モンテッソーリ活動と七夕製作(たんぽぽ組)

こんにちは!今日はいつもより涼しいお天気でしたね。

今日のたんぽぽ組さんは、モンテッソーリ活動と七夕の製作を行いました!

モンテッソーリを始める前に、保育者が教具(お仕事)の使い方の説明をしました。しっかりと手本を見ている姿がありました。

モンテッソーリ活動では、自分の好きな「お仕事」を選んで真剣に取り組んでいたたんぽぽ組さん。少しずつ教具の使い方を覚えてきているようで、集中して取り組む中で、分からない時や困った時には、保育士に小さな声で「これで合ってる?」などと聞く様子もありました。

製作では、まず最初に織姫と彦星の顔にクレヨンでにっこりお口を描きました。「みて!笑っているお口になったよ!」「大きいお口だ!」と楽しそうに保育者や友だちに見せながら素敵な作品を描いていました!

次に、織姫と彦星の置物に絵の具で色をつけました。「これは青だ!」「楽しい~!!」とお話しながら絵の具がコーヒーフィルターに染みる様子や別々の色が混ざるのをじっと見つめて楽しんでいました♪

明日は晴れたら戸外でたくさん遊びたいと思います。元気に登園して来て下さいね!

カテゴリー: スタッフブログ パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)