日別アーカイブ: 2021年6月9日

元気にお散歩★枝豆の観察(さくら組)

こんにちは☀今日はさくら組とゆり組で一緒にパーシモンへお散歩に行ってお引越しゲームをして遊びました(^^)/

お引越しゲームをする中で子どもたちなりに作戦を考えて遊ぶ姿があり、仲間を助けるために「オオカミさーん!こっちにもいるよ~!!」「こっちこっち~!」と言ってオオカミの気を引いてる隙に「今のうちに逃げて!」と仲間を逃がすこともあり、遊びを重ねていくことで工夫する姿も増えてきました★

栽培している枝豆の観察では、最近出来てきた小さい枝豆を見て「枝豆の赤ちゃんだぁ~」「かわいいね♡」と言う姿や、枝豆の周りに産毛が生えていることに気づいて「ハリネズミみたい!」「本当だ~!ハリネズミみたいでチクチクだね!」と言って友だちと一緒に触ってみる様子もありましたよ(^^)/お部屋に戻ってからは枝豆の観察記録も描きました☆

大きくなっていくのが楽しみです♪

ここ数日外の気温が高いので、戸外遊びの時には【暑さ指数系】を持って出かけるようにしています。

【暑さ指数】とは、環境省が付けた名称で【熱中症指数】とも呼ばれています。温度計とは異なり、人体が感じる熱を的確に表して熱中症の予防に役立てようと提案されたものです。この指数は、人体と外気との熱のやりとり(熱収支)に影響の多い3つの要素(気温、湿度、輻射熱などの周辺の熱環境)を取り入れた指数です。

まわりに黒いライン(線)が出ているのですが、これが「警戒」以上になると危険になる為、戸外遊びの時間を短くしたり、子どもたちの様子、天気の様子を見ながら活動を工夫していきたいと思います。

明日も、雨が降らなければお散歩に行く予定です!元気に登園して来て下さいね(^^)/

カテゴリー: スタッフブログ | コメントする