日別アーカイブ: 2021年6月4日

みんなで楽しく遊びました*6月の製作*不審者訓練(さくら組)

こんにちは!あいにくの雨模様でしたが子どもたちは元気いっぱい過ごしています☔

今日のさくら組さんは、不審者訓練をしてから、ちゅうりっぷ組さん・ゆり組さんと一緒に室内でコーナー遊びしました。

運動遊びでは、イス取りゲームとドッチボールをしました。

保育者の説明をよく聞いてみんなで椅子を丸く並べ、音楽が流れてスタート!!

音楽をよく聴いて椅子の周りをグルグルとまわる子どもたち。椅子に座りたい気持ちが強く、だんだんとイスに近づき音楽が止まったと思ってフライングする姿もあり真剣さが伝わってきました。

音楽が止まり、残念ながら座れなかったお友だちは「うわー」「もうちょっとだったのに」「くやしい」と悔しさのあまり泣き出してしまう姿もありましたが、残っているお友だちを「がんばれ~」と応援していました。何回戦も行なうと、張り切ってチャレンジしていましたよ。

同時にイスに座ったお友だち同士ではジャンケンをする姿もあり、みんな真剣そのもの、競争心が芽生えていました。最後まで残ったお友だちは大喜び、イスに座れなかったお友だちは悔しい気持ちを持ちながらもルールのある遊びを楽しんでいました。

ドッチボールでは四角い陣地の中に2人入り、外にいるお友だちがボールを投げて当たったら交代というルールで行なったのですが、投げるほうも逃げるほうもお互い夢中になっていました。

ちゅうりっぷ組やゆり組のお友だちに取ったボールを譲ってあげたり「あっちになげて」と教えてあげるなど優しい姿もありました。

おままごとを選んだお友だちはお母さんになりきりながら赤ちゃんの人形を抱っこしたり料理をする模倣をして遊びを展開させていました。

ジスターでは器用に一つずつ繋げて花を作ったり色を使い分けていました。ちゅうりっぷ組やゆり組のお友だちに優しく教えてあげる姿もありましたよ。

~6月の製作の様子です~

時の記念日にちなみ「時計」をつくりました。

製作の前に、昔は時計が無かったことを伝えると驚きながらも「今は時計があってよかった」と安心している様子でした。

好きな色のパーツを選び〇△□を丁寧に切り、数字の部分は本物の時計を見ながら「ここかなー」と数字の」シールを貼っていましたよ♪

来週には掲示しますので、楽しみにしていて下さい。

最後に今日は不審者訓練を行いました。

すみれ組さん・たんぽぽ組さんは、いつもと違う雰囲気を感じ取り保育者のお話を良く聞いて集まることが出来、泣かずに参加することが出来ました。

ちゅうりっぷ組・ゆり組・さくら組のお友だちは放送が聞こえると、地震かと思い体を丸くする姿があり、保育者が集まるよう言葉掛けをするとしっかりとお話を聞いて避難することが出来ました。今後もしっかりと訓練していこうと思います。

また、本日感染症のお知らせを園内お知らせコーナーに掲示しましたので、ご確認ください。

来週も元気に登園して来てくださいね★

カテゴリー: スタッフブログ | コメントする