日別アーカイブ: 2021年6月17日

トンネル遊びをしたよ♪★避難訓練(すみれ組・全クラス)

こんにちは!

大雨が降ったり、日差しが出るほどの晴れ間が見えたりと不思議なお天気になりましたね。

今日は、避難訓練がありました。今回は、今年度初めての玄関の外に集まっての訓練を行いました。今回は、火災が起きたことを想定しての訓練でした。煙を吸わないように手で口をおさえながら避難する子どもたちの様子が見られましたよ。

保育者からの話は、「おかしも」の話です。子どもたちにも聞きながら、一緒に確認しました。いつ災害が起きてもすぐに避難し、身を守ることができるよう、今後も取り組んでいきたいと思います。

今日のすみれぐみ組さんの様子です。今日は、お部屋でトンネル遊びやお絵描きをして遊びました。トンネルではハイハイで進んだり、出口でお友だちを待つと、「おいでー!」とみんなで呼びかける姿も見られました。

保育者がトンネルをコロコロと転がすと、子どもたちもそれを真似して、「ゆーらゆーら」と言いながらトンネルをお友だちと協力して揺らして遊んでいました。トンネルから出てくると保育者とタッチをして喜ぶ姿もみられましたよ。

お絵描きでは、上手にクレヨンを握り、保育者と一緒にくるくると〇を描いたり、点々を描いたりと自由に描くことを楽しんでいました。

明日は晴れていればお散歩に行く予定です。元気に登園してきて下さいね♪

カテゴリー: スタッフブログ | コメントする