日別アーカイブ: 2021年6月22日

6月の誕生会*笹飾りを作ったよ(全クラス*さくら組)

こんにちは!

今日は6月生まれのお友だちの誕生会がありました。今回も感染症対策の為、乳児クラスと幼児クラスに分かれて実施しました。

今月は、7人のお友だちがお誕生日を迎えました🍰

担任の先生にカードをもらい、嬉しそうにしている子どもたち。幼児クラスでは、カードを受け取ると「ありがとう!」と元気よくお礼を言っているお友だちもいました♪

全員がカードを受け取った後は、質問コーナーです!

乳児クラスさんでは、保育士から「好きな色」や「好きな食べ物」を質問すると「あか!」などと張り切ってこたえていました。聞いているお友だちも拍手をしてくれていました!

幼児クラスさんでは、保育者からの質問の後に子どもたちからの質問です。元気よく「はーい!」と手を挙げ、「好きな動物はなんですか?」などと質問している様子がありました。答えるお友だちも、嬉しそうにはりきってこたえていました!

そして、みんなからの歌のプレゼント「たんたんたんじょうび」を歌いお祝いしました♪

そして、保育者からのプレゼントの出し物は「雨の日の誕生会」で乳児クラスさんはカエルさんになりきって誕生日のお友だちがジャンプしたり、、、

みんなでケーキ作りをしました🍰混ぜ混ぜの仕草をする姿が可愛いです!

幼児クラスさんも誕生日のお友だちはお面をつけて、「あめふりくまのこ」の絵本を見ました。絵本をみたあとに、みんなで元気よくあめふりくまのこの歌を歌いました♪

幼児さんのクラスでは、梅雨の時期にちなんだクイズコーナーがありました!!難しそうにしているお友だちもいましたが、一生懸命考えてこたえていましたよ♪

そして最後に、誕生日のお友だちが代表してアジサイケーキを仕上げてくれました!!上手に飾りつけをして、完成しました!!

乳児クラスさんでは、おいしそうに食べる真似っこをしている姿もありました。

今日の食事は行事食で、給食は「にんじん だいこん ごぼう」の絵本にちなんでいて、午後のおやつは、ケーキでした🍰子どもたちも嬉しそうに食べていました!

6月生まれのお友だち、お誕生日おめでとうございます!

そして、今日のさくら組さんは7月7日の七夕に向けて笹飾り作りを行いました!

最初に笹飾りの見本を子どもたちに見せると「わぁーすごい!」「早く作りたい♪」「難しそうだけど、さくら組さんなら作れるよね♬」と言って張り切って製作に期待を持つ姿がありましたよ(^^)作っている時には、「ここはこうやって作るんだよ!」と言って友だちに折り紙の折り方を教えてあげたり、「〇〇ちゃんの色きれいだね♡」「上手だね!!」と認め合う姿も沢山ありました♪

明日も楽しく過ごしたいと思います!元気に登園して来て下さいね★

カテゴリー: スタッフブログ | コメントする