木の実とキノコを発見!!(ゆり組)

こんにちは!今日は良く晴れてお散歩日和でしたね!最近は梅雨の影響もあり、雨が多くお散歩に行ける機会も減っていた為、今日はみんな大喜びでパーシモンへお散歩に行きました(^^)/

広場では、少し前まで緑色だった木の実が大きくなり赤くなっていることに気が付くと「見て見て!」「おっきい!」「赤くなったよ!」と見せ合って大興奮!じっくりと観察したり匂いを嗅いだりする姿がありましたよ!子どもたち曰く「レモンの匂い!」だそうで、味はきっと酸っぱいのではないか?と予想でした!!笑

木の実に続いて、今日はキノコも発見!先週までは無かったので…雨や湿気の影響で急成長したのか?子どもたちは「キノコだーー!」と指さしてビックリ!公園内を探してみると2~3種類のキノコが見つかり「違うのあった!」「見て見て!!」とお友だち同士教えたっていましたよ♪

毒キノコかもしれない!?という考えから素手では触らず…まるでBBQのように枝に刺してみたり、枝や石を使ってキノコを小さく切って「アリさんのごはん!」と言ってお料理する姿もありました(^^)/

 

たくさん遊んだ後は…お茶を飲んでひと休み♪夏に向けて暑い日も増えてきたので、しっかりと熱中症対策も行って元気に過ごしていきたいと思います!

明日は雨の予報になっていますが、降っていなければお散歩に行きたいと思います!元気に登園して来て下さいね♪

カテゴリー: スタッフブログ パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)