日別アーカイブ: 2022年8月12日

8月の製作と水遊びをしたよ!(さくら組)

こんにちは!今日は8月の製作と水遊びを行いました。

製作では先日マーブリングをした画用紙を半分に折り、線に沿ってハサミで切ってビーチサンダルを作っていきました。二枚の重ね切りに初挑戦だった子どもたちですが、とても集中して上手にハサミを使えていましたよ(^^)半分に折って切るだけで同じ形が2つできることにビックリしている様子もありました!

そのあとはのりでビーチサンダルのヒモ部分を貼り、自分でレイアウトを考えながらビーチサンダルを台紙に貼っています。折り紙で折った”かに”も貼って完成!「できた!!」ととってもニコニコなさくらさんでした。

   

製作の後は、水遊び!曇り空でしたが、暑かったです。ジョウロを使い自分で頭から水をかぶったり、木に水をあげたり、空に向かって水鉄砲をうって花火にしてみたり…。それぞれいろいろな楽しみ方を工夫して見つけていました!

     

来週も水遊びを行う予定です。体調管理に気を付けて、また来週も元気に登園して来て下さいね★

カテゴリー: スタッフブログ | コメントする