日別アーカイブ: 2021年10月26日

どんぐりマラカスを作りました♪(すみれ組)

こんにちは!!

朝の雨が嘘のように日差しがまぶしく温かい1日になりましたね。

今日は、お散歩のときに拾ってきたどんぐりを使って、マラカスを作りました♪まずは、保育者が作り方の見本を見せました。とっても真剣に見ていたすみれぐみさん。「マラカスって言うんだよ」と教えると、「まらかす」と嬉しそうに話していました!!

マラカス作りの開始!!

ボトルにどんぐりを上手に入れると、手を叩いて喜んだり、少し振ってみて、音が鳴る様子を興味津々に見つめていました。

ボトルにシールを貼ったら完成!!自分だけのマラカスが出来上がりました★

「おもちゃのチャチャチャ」や「どんぐりコロコロ」の音楽に合わせて、実際にマラカスを振って楽しみます♪「チャチャチャ」のリズムに合わせてニコニコでにマラカスを振ったり、揺れるどんぐりの様子を嬉しそうに見つめたりしていました!!

今週はこのマラカスを使い、いろいろな曲に合わせて音を鳴らして遊んでいきたいと思います。

明日は誕生会があります☆元気に登園してきてくださいね!!

カテゴリー: スタッフブログ | コメントする