日別アーカイブ: 2021年10月14日

どんぐりいっぱい見つけたよ!(すみれ組)

こんにちは!!

昨日の曇り空から一転して、お日様が暖かく感じられる1日になりましたね。

今日のすみれぐみさんは、パーシモンまでお散歩に行きました。パーシモンの中では、お友だちと手を繋いで歩きました★「手つなごう」と話しかけたり、とてもかわいい姿が見られましたよ!

パーシモンに着くと、まずは嬉しそうに葉っぱ拾いを楽しみました。保育者が、葉っぱに穴をあけて「葉っぱさんの目だよ」と話すと、葉っぱを自分の目にあてて、「見えたー!」と嬉しそうに話していました。

葉っぱをくしゃくしゃっと手で丸めたり、保育者に「どーぞ」と渡してくれる優しいすみれぐみさんです。

広場では、とっても大きなどんぐりがたくさん落ちている場所を発見!!みんなでどんぐり拾いを楽しみました。お散歩に行く前、動物図鑑の中の、りすがどんぐりを食べている絵をみんなで見ていたのですが、それを覚えていたようで、「りすさん食べにくるかな?」とお話ししているお友だちもいましたよ!!

保育者が集めたどんぐりをポケットに入れると、それを真似して大事そうに胸ポケットにどんぐりを入れていました。かわいいですね♪

帰りは、緑道を通って帰りました。ここでは、どんぐりや栗、バッタなどいろいろな物を発見することができ、とっても楽しいお散歩になりました♪

 

明日は、すみれ組さんとたんぽぽ組さんは楽しみにしていたお弁当遠足です!!今日はゆっくり休んで、明日また元気に登園して来て下さいね。

カテゴリー: スタッフブログ | コメントする