日別アーカイブ: 2021年10月13日

お部屋で体を動かして遊んだよ(さくら組)

今日は雨でしたが、お部屋の中で元気いっぱいに過ごしているさくら組さん。

ちゅうりっぷ組さん、ゆり組さんと一緒に「猛獣狩りゲーム」と「リズムあそび」をしました。

まずは「猛獣狩りゲーム」です。

「♪もうじゅうがりへいこうよ♪」とみんなで踊りながら歌をうたい、最後に保育者が動物の名前を言うと、その動物の文字数と同じ人数のお友だちが集まるというルールのゲームです。みんな歌いながらも何の動物を言われるか気になってソワソワしている様子がありとても可愛らしい姿でした。動物の名前を言われると近くにいるお友だちを誘い「て、つなごう」「こっちだよ」と集まったり「○人だよ」と年下のお友だちに教えてあげる優しいさくら組さんでした。色々な動物の名前が出てきて、その動物が何かを一生懸命考えながら集まっていましたよ。

次は「リズムあそび」です。

「ぞう」「くま」「うま」「どんぐり」「とんぼ」など音楽に合わせてなりきながら体を動かしました。

保育者の動きをよく見て動き「こうだよね?」「みてみて」「できたよ」など出来たことを喜び合いながら楽しく取り組んでいました。

”とんぼ”は最後に片足でバランスを取りながら立ちそのままキープするのですが上手にバランスを取り揺れることなくしばらくキープ出来ているお友だちもいましたよ。

最後にハロウィンにちなんだダンスをしたり、ハロウィン会でうたう歌にみんなで話し合いながら振りを付けをしたりしました。

「ここはこうじゃない?」「スープのところはこうしよう」「シンデレラのところはこうしよう」など歌詞をよく聞きながらアイデアを出し合って決めました。

最後にみんなで決めた振りを付けをしながら歌うと、張り切って歌っていて、歌い終わると「できたー」「すごーい」と大喜びでした!!

明日はお天気が良かったらお散歩に行く予定です。

本日雨の為できなった避難訓練(午後の時間)は、明日に延期になりました。

元気に登園して下さいね☆

 

 

 

 

 

カテゴリー: スタッフブログ | コメントする