日別アーカイブ: 2021年10月4日

みんなで楽しんだ運動会!!(すみれ組)

こんにちは。

今日は日差しも暖かく、絶好の運動会日和な1日になりましたね。

今日は、すみれ組さんの運動会をしました!!

初めての運動会だったのですが、子どもたちは緊張する様子もなく、とっても楽しんで参加していましたよ♪

まず初めは開会式です。始まりのお話しも、とっても真剣な表情で聞いていました!!

その後は、運動会の歌を歌ってから準備体操「パイナポー体操」を踊りました。運動会の歌では、「えいえいおー!」と掛け声も上手にしていました!!

プログラム2番。かけっこです!スタートラインに立ち、名前を呼ばれると嬉しそうに手を挙げてお返事してくれました。ゴールテープ目指して「よーいドン!」と元気に走っていましたよ。

プログラム3番は玉入れ「みんなでガタゴト玉入れ列車」です。ボールを拾って、走っている段ボール電車にボールを入れます!!とっても上手に玉を入れていたすみれぐみさん。あっという間にボールがなくなっていて驚きました。

プログラム4番は、おどり「わーお」です。みんなが大好きで、入園当初から踊っていた曲です。振り付けを覚えているお友だちも多く、歌を口ずさみながら踊っていたりしていましたよ!!最後の決めポーズも上手に決まっていました。

ここで少し休憩してお茶を飲みます。両手でコップを持ち、上手に1人で飲んでいました。「踊り上手だったね」と声を掛けると、とっても嬉しそうでした(^^)

最後の競技は、障害物競走「みんなでつくろう!お弁当」です。子どもたちが大好きな絵本『おべんとうバス』のキャラクターをお面にしてつけました。「これは〇〇くんの!」「これは〇〇ちゃん」とだれがどのキャラクターなのかを覚えているお友だちもいましたよ!

跳び箱を登り降り、トンネルをくぐり、平均台を渡った後に、お面と同じ具をおべんとう箱に貼ります。今までは平均台に足を乗せることが難しかったお友だちも一生懸命足を乗せて歩く姿に成長を感じました!!

 

おべんとうが完成!!おいしそうなおべんとうが出来上がりました。

最後は頑張ったお友だちにメダルのプレゼントです。メダルに貼っていた写真を見ると、「かわいいね」と話していましたよ!!

終わった後には、「楽しかったね」とお話したり、おべんとうバスの絵本を持ってきて「これやったね」「〇〇ちゃんはこれ!」と教えてくれる姿もありました。運動会はこれで終わりですが、明日からもパイナポー体操を踊ったり、段ボール電車で遊んだりと余韻を楽しみたいと思います!!

明日はリトミックの予定です。元気に登園してきて下さいね♪

カテゴリー: スタッフブログ | コメントする