パーシモンでトンボ(^^)/(たんぽぽ組)

こんにちは。良いお天気でしたね!

今日のたんぽぽぐみは、パーシモンまでお散歩に行って来ました。

階段を降りて玄関まで行ったら、靴を履きます。「これであってる?」「はけな~いっ!てつだって~」と言いながら、自分で頑張って履いていましたよ。

   

公園までお友だちと手を繋いで歩きます。歩道の端っこを歩いていたはずなのに…いつの間にか自由な場所を歩く姿も…。パーシモンの歩道なので危なくはないですが、子どもにとって、”道の端”の認識は難しいのかな~と思わされた場面でした。

芝の広場では、「よーいドン!」とかけっこをしたり、「まてまて~」と追いかけっこをしたりして走って楽しんできました。

   

芝という事もあり…、わざと転んでお友だちの助けを待つ姿も…。

 

石段のところでは「ウンチがあったよ~」と銀杏の実がつぶれたのを発見してみんなで観察したり、「どんぐり見つけてるの」と、棒を使って地面に穴を掘ってみたりしていましたよ。土の中からではありませんが、実際どんぐりも見つけてみせてくれました。

 

写真を撮ることは出来ませんでしたが、他園の先生が細い棒を空に掲げて、トンボをとまらせる遊びをしていました!実際何度も棒の先にトンボが止まっていてビックリ!!早速私たちも棒を探して真似っこです。

 

最後に2回、保育士の棒に止まってくれましたよ(^^)/。素敵な体験でした。

 

帰ってきてからは沐浴をして給食を食べています。走りすぎてしまったのか、給食のパスタを食べながら眠ってしまうお友だちが…。慌てて保育士がお手伝いをして無事お昼寝しています。

明日は、お誕生日会です。元気に登園して来て下さいね♪

カテゴリー: スタッフブログ パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)