日別アーカイブ: 2022年9月28日

お誕生日会をしたよ(全クラス)

今日は、誕生会がありました。今月も乳児クラスと幼児クラスで分かれて会を行いました。

9月生まれのお友だちと、先月のお誕生日会でお休みにしていた8月生まれのお友だちのお祝いをしました。名前を呼ばれると、嬉しそうに前に出てくるお友だち。

先生から誕生カードのプレゼントです。

乳児クラスでは先生に「おめでとう♪」と首にかけてもらうと、はにかむ姿がとてもかわいかったです💖

幼児クラスでは「(手形が)おっきいね~」「ピンクかわいいね♪」などの声が聞かれました😊

カードを渡した後は、お誕生児へのインタビューコーナー🌟

乳児クラスでは、先生から質問をしてみると、モジモジ…。みんなの前だとやっぱり恥ずかしくなってしまうみたいですね~。

幼児クラスでは「質問ある人?」とみんなに聞くと元気いっぱいに「は―い!」と大きな声で手を挙げていました。

そして「食べ物は何が好きですか?」と「何色がすきですか?」「好きな人はだれですか?」と質問がありました。

お誕生児の子たちは、少し恥ずかしそうにしつつもそれぞれ質問に答えることができていました✨

インタビューの後は、みんなからのプレゼントとして「たんたんたんじょうび」を元気よく歌いました🎵

そして最後は保育士からのプレゼントで、「子やぎとおおかみの歌って誕生日」というペープサートをプレゼントしました🎁

劇中、おおかみが登場し、子やぎに頼まれて歌を歌うシーンがあるのですが、おおかみは歌うのが苦手なので音程が外れます。その変な歌声に子ども達は大笑い!!

最後は子やぎとお母さんやぎとおおかみで仲良くケーキを食べました💗

最後に今日の食事とおやつの様子をご紹介🍚

今月は「ドイツ」のメニュ-です。ドイツ語で美味しいは『lecker(レッカ-)』というみたいですよ!

     

明日は、お天気が良ければお散歩に行く予定です。

カテゴリー: スタッフブログ | コメントする