日別アーカイブ: 2022年9月5日

久しぶりのお散歩!(たんぽぽ組)

こんにちは。今日は、良いお天気でしたね!

朝は、くもり空の中に太陽が見え隠れしていたので、それほど気温が上がらないのでは?と言う予想になり、久しぶりに”パーシモン””までお散歩に出掛けました!

やはり、まだ残暑はあり…、汗をかくことになりましたが、芝生の匂いも気持ち良かったですし、飛んでいるトンボや、アリさんはもちろん、どんぐりを拾ったり、きのこを発見したりして楽しんできました。どんぐりは、拾うと見せてくれるすみれぐみのお友だちです。

セミの抜け殻も発見!!渡そうとすると、ビックリして保育士の後ろに隠れるお友だちもいましたが、そーっと触って観察する姿もありました。

それから、運動会に向けて、遊びの中ですが”かけっこ”の練習をしています。「よーい、ドン!!」「ドン!!と言ったら走るんだよ」等、お話しをしつつなんとなく並んで構えるたんぽぽぐみさん。昨年の運動会を事を覚えているのか、上手に両腕を前後にして構えるお友だちもいて、運動会が楽しみです。今日のゴールは、保育士にしたり、自由気ままに走って、自分で「ゴールだよ!」とゴールを決めてみたりしています。「早かったね!」と声を掛けると嬉しそうにニッコリしていました。

 

お散歩から帰ってきて、沐浴した後は、9月の製作をしています。9月の製作は「ぶどう」です。ぶどうの台紙に、「〇(まる)」が書いてあり、その部分に丸の形の画用紙を貼っていきます。「糊は、指一本でつけるよ」「ぐるぐると、真ん中だけではなくて周りにも糊をつけてね」等声がけをすると、上手に次々と糊をつけて台紙に丸の画用紙を貼っていっていました。

また、先週の金曜日には”ぶどう”の葉にする”手形”をしています。素敵な9月の製作「ぶどう」が出来そうです。お楽しみに♪

明日は、リトミックがあります。笑顔で登園して来てね(^^)/

カテゴリー: スタッフブログ | コメントする