日別アーカイブ: 2022年9月16日

避難訓練とリズム体操をしました!(さくら組)

こんにちは。今日は、避難訓練がありました。地震を想定した避難訓練だったので、放送をよく聞き、部屋の真ん中に頭を守りながら集まる子どもたち。揺れがおさまったとの放送後、防災頭巾と避難靴を着用して外階段を通り園の駐車場へ避難します。この時もお喋りなどせずに速やかに避難出来ていていました!

   

今回の避難訓練はここで終わりではなく、園から少し離れた第一避難場所「桜修館中等教育学校」まで歩いていきました。お散歩の時はお友だちと楽しくお喋りしながら歩く道も今日はお喋りせず真剣な表情で避難場所まで向かう子どもたちでした。

   

お話を聞き、保育園に帰ってきて避難訓練はおしまいでしたが、災害はいつ起こるか分からないので常に災害に対する意識はもっていけるようにしたいですね!

その後は、幼児クラスでリズム体操で体を動かしました!運動会の準備体操でもある「元気いちバンバン」はもう先生のお手本なしでも完璧で、ちゅうりっぷ・ゆり組さんの良き手本となってくれています!その後にも「ロケットペンギン」や「エビカニクス」など踊り、最後はさくらさんだけで、運動会で踊るダンスを練習!まだみんなには披露していないダンスなので「早く見せたい!」と見てもらうのを楽しみにしているようです(*^^)

 

来週は体操教室があります!週末ゆっくり過ごして来週も元気に登園して来て下さいね☆

カテゴリー: スタッフブログ | コメントする