水遊びじまい会ですいか割り*枝豆のお片付け(全クラス*さくら組)

こんにちは!

まだまだ暑い日が続いていますが、今日は水遊びじまい会ですいか割りをしました。

感染症対策の為に、乳児クラスと幼児クラス2回に分けて行いました。

会が始まり、すいかが登場すると大喜びの子どもたち。登場したすいかを指さし、乳児クラスでは「すいかだ!すいか!」「みどりのすいかだよ!」とお話をし、幼児さんのクラスでは「大きいすいかだ!割れるかなあ?」などとワクワクした様子がありました。

まず最初に、水遊びでの楽しかった思い出をみんなで思い出した見ました。乳児クラスさんでは保育者が「バシャバシャして遊んだね~」と声を掛けると、足をバタバタさせて見せる姿がありました♪幼児クラスさんでは、「○○ができるようになったんだよ!」「手でバタ足競争したんだよ!」などと、できるようになったことなどを沢山教えてくれました♪

そして、みんなで水遊びの歌を歌いました♪

お歌を元気に歌った後は、いよいよスイカ割りのスタートです!!

乳児クラスさんでは、上手に棒を持ってすいかを叩く可愛いらしい姿がありました。

幼児クラスさんのお兄さんお姉さんたちは、「よし、割るぞ!」と気合十分で目をつぶり、すいかめがけて思い入り叩き、割っていました!すいかにひびが入ったり、割れると大喜びで嬉しそうにしている姿もありました♪

そして、最後にすいかの名産地のお歌を歌って会が終わりました。みんなとても上手に歌ったり、踊ったりと可愛かったです!

お部屋に戻る前に割れたすいかをじっくりと見て見ました!幼児さんのクラスでは、「汁がいっぱい出ているね!」「ここを○○が割ったんだよね!」などと楽しそうに会話している姿もありました♪

夏の楽しい思い出が、また一つ増えてくれていると嬉しいです!すいかは午後のおやつで食べました♪

そして、今日のさくら組さんはクラスで栽培していた枝豆のプランターをみんなでお片付けしました!先日の食育での枝豆ご飯を思い出したり、栽培を始めた時の苗は「こんなに小さかったよね~!」「これくらいだった!」と身振り手振りでまだ小さかった頃の苗の大きさを友だちに伝え合う姿もありましたよ★実際にプランターから茎を抜いてみると、根っこを見て大盛り上がり♪「もじゃもじゃだぁ~!」「あれ?こっちの根っこはちっちゃい!」と言ってそれぞれの根っこを見比べて楽しんでいました(^^)/

明日は、運動遊びを行う予定です!元気に登園して来て下さいね。

カテゴリー: スタッフブログ パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)