日別アーカイブ: 2021年8月25日

7月・8月の誕生会*水遊びをしたよ(幼児クラス*すみれ組)

こんにちは!暑い日がまだまだ続いていますね。

今日は、7月と8月生まれのお友だちの誕生会がありました。前の椅子に座ると、少し緊張している様子のお誕生日のお友だち。

まず最初に、担任の先生にお誕生日カードを一人ずつもらいました。

カードをもらった後は、質問コーナーです!

保育士からいくつか質問したあとに、子どもたちに「何か聞きたいことあるお友だちー!」と聞いてみると、元気よく「はーい!」と手を挙げる姿がありました♪

今日は、好きな乗り物や、洋服、虫を聞く姿があり、その質問に「こまち!」や「急行列車!」と応えたり、好きな虫では、「クワガタ!」などと、元気よく答えてれる姿がありました♪

そして、最後にみんなからのプレゼントで「たんたんたんじょうび」を歌いました。踊りながら歌う様子が可愛いです♪

さて、保育者からのプレゼントはパネルシアターの「もくもく雲のレストラン」でした。この物語は、色んな形の雲が出てきて、ドーナッツやアイスクリームに変身していくお話しです。「次は何かなあ?」とワクワクした様子の子どもたち。答えがわかると元気よく手を挙げてこたえていました!

次々と雲の問題が出てきて、最後のほうに大きな雲が!

「誰か人かなあ?」「だれだろう」と悩んでいる子どもたち。正解がわかると嬉しそうに喜んでいました。なんと雲の形は、お誕生日のおともだちでした★

最後に羊のような大きな雲が出てきて、、、

ケーキが出てきてお話しはおしまいです!

今日の給食とおやつは行事食で給食は絵本にちなんだ「たべるのだあれ?」でした!

7月、8月生まれのお友だち、お誕生日おめでとうございます☆彡

そして、今日のすみれ組さんの様子です。

すみれ組は今日もみんなで水遊びをしました。

水にもすっかり慣れて、自ら進んでたらいの水の中に手を伸ばしてみたりお友達や保育者と一緒にたらいの水をじゃぶじゃぶかき混ぜたり、体や顔の近くに水をかけ合って遊びました。

「つめたいね」「じゃーじゃー」とお友達や保育者とお話しながらじょうろやペットボトルやお気に入りの玩具それぞれが使い、全身びしょ濡れになりながらも夢中で遊んで楽しんでいましたよ!

すみれ組は明日は水遊びとモンテッソーリ活動を行う予定です。

明日も元気に登園して来て下さいね★

カテゴリー: スタッフブログ | コメントする