日別アーカイブ: 2021年8月13日

氷の感触遊び&レースごっこ(たんぽぽ組)

こんにちは!

今日は雨がしとしとと降っていますね。しばらく雨が続くそうです。

今日はたんぽぽ組さんは室内で氷の感触遊びをして遊びました!

牛乳パックに入った氷を見て、「牛乳じゃないねぇ~!」「出ないね~」と楽しそうにしながら、氷が出て来るかな、と引っ張ってみたり叩いてみたり…。そして牛乳パックからつるっと氷が出て来ると「なにこれ!!」「なんでここは白いの?」と氷の大きさや色にも興味津々のたんぽぽ組さん。つるっとでる場面が特に面白いようで何度見てもニコニコ笑顔がこぼれていて可愛らしかったです。

そして出てきた氷を触るとひんやり冷たくて「気持ち良い!!」と夢中に触って遊びました!氷を触った手が冷たくて顔に当てたりお友だちの手を触ってみたり…冷たさもたくさん感じて楽しみました。

その後は、廊下で車でレースをしました!!自分の好きな愛車を選んでスタートラインに車をセット。「よーいどん!!」の掛け声とともに熱いレースが繰り広げられました。時々エンジントラブルもありながら笑顔でゴールをしていましたよ。 

8月の製作では、クレヨンでクルクルと自分だけの太陽を描き、スポンジスタンプで朝顔の色を付けました。「赤はこれだね!」とクレヨンを選んで真剣に描いていましたよ。スポンジスタンプも、絵の具の色づく違いをじっくりと見ながらスポンジのふわふわの感触も楽しんで素敵な作品が出来ました。

来週の月曜日は体操教室があります。元気に登園して来て下さいね。

カテゴリー: スタッフブログ | コメントする