日別アーカイブ: 2023年2月16日

はじめての小麦粉粘土あそび☆(すみれ組)

こんにちは!

今日は避難訓練がありました。すみれぐみのお友だちも、保育者と一緒に不安になる様子も見られず、避難していましたよ。

今日のすみれぐみさんは、お部屋で初めて小麦粉粘土をして遊びました。小麦粉を見せ、まずはサラサラとした感触を確かめた後に、水をいれて混ぜると粘土に変身!!触るのをためらうお友だちや、両手でおもいっきり混ぜているお友だちなど、様々な姿を見る事が出来ました。

粘土を渡すと、それぞれで伸ばしてみたり丸くしてみたり、とっても集中して遊んでいます。最初は粘土に触るのを躊躇していたお友だちも、楽しそうに遊んでいる様子を見て、指先でチョンチョンと触ってみようとしていましたよ♪

粘土で何か作ると、「できた!」「せんせーみて!」と嬉しそうに見せてくれました♪想像力を働かせて、様々な作品をつくる子どもたちの姿にとても驚かされました!

明日は、晴れていればお散歩に行きたいと思います。元気に登園して来て下さいね♪

カテゴリー: スタッフブログ | コメントする