日別アーカイブ: 2023年2月3日

鬼が来ました!

こんにちは!今日は2月3日の節分の日でした。園でも節分の会を行い、豆まきを楽しみました。

会では、乳児の部と幼児の部に分かれて節分の由来や鬼とはどういうものかといったお話をみんなで聞いたり、クイズをしたり、豆まきをしました。

鬼が苦手なひいらぎの葉っぱを触って「ちくちくする~」「いたっ!(笑)」と反応をしていました(⌒∇⌒)

豆まきの歌も元気よく上手に歌い、お豆を受け取ると嬉しそうにしていました!

その後は青鬼と赤鬼に向かってみんなで作った新聞紙のお豆を投げつけて豆まきをして盛り上がっていた子ども達でしたが・・・?

急な鬼の登場で大興奮&大パニック!「きゃー!」と逃げながらも泣くのを我慢して果敢に立ち向かう姿や、鬼に豆を「はいどうぞ」と手渡すお友だちもいました(笑)

次は幼児クラスです。

幼児クラスでも由来に触れ、節分について知りました。

実際にヒイラギを触って、「痛くないよ!」「ちくちくしてるね」と興味津々な様子でした。

幼児クラスのお友だちは升に豆を入れてもらい、『じぶんのとしのかず+1こ』をその場で食べました。「お豆の匂いがする~」「おいしい」と言っていましたよ。

 豆まきでは鬼が登場するとさくら組のお友だちはちゅうりっぷ組を守ってあげたりと、頼もしい姿も沢山見られました。怖い鬼でしたが、お友だちと協力して豆を投げつけ、お福様によって追い出しました!

給食はお豆の入った鬼カレーでした。鬼と戦ってお腹が空いたのかみんなもりもり食べていましたよ♪

すみれ組

たんぽぽ組

幼児クラス

おやつのは鬼のトラ柄のパンツをイメージしたおやつだそうで、「おにーのぱんつだよ~」とみんな喜んで食べていましたよ☆

今日はみんなの心の中にいる悪い鬼たちを力を合わせて追い出しました。お家でも恵方巻を食べたり、節分を楽しんでください!(今年の方角は南南東だそうです)

来週も元気に登園して下さいね♪お待ちしております。

カテゴリー: スタッフブログ | コメントする