日別アーカイブ: 2021年11月16日

柿の実発見!(ゆり組)

こんにちは!

今日はちゅうりっぷ組のお友だちと一緒にお散歩に行きました。公園に着くとすぐに「ねぇ、見て!」と持ってきたのは柿でした。「ママとパパにたべさせてあげたいなあ」と優しいゆり組のお友だち。柿の種もたくさん発見し「種植えたら、木生えるかな」と言いながら、地面に種を植えていました。「柿が出来るかワクワクする」と話していましたよ^^

柿の木の中に入ってお店屋さんごっこをしています。柿の種や葉を何かに見立て、「はい、これどうぞ」「いらっしゃいませ~」と楽しんでいます♡

リトミックの様子です。「ゆり組さん」と呼ばれると元気良く「はーーーい」と答えていました。今日は、宝さがしゲームをしました。宝を隠している場所に先生が近づくと、手拍子の大きさで教えるゲームです。手拍子の大きさを変えながら相手に伝えるのは新しい遊びだったので、とても楽しんでいました!日常の中でも子どもたちとやってみたいと思います☆

お友だちとペアになって手を繋ぎ、音の階段をしました。ドレミファソラシドの音に合わせて立ったりしゃがんだりしました。お友だちと顔を見合わせると照れ臭いようで、ニヤニヤしていたゆり組さんでした^^

明日は英語があります。元気に登園して来て下さいね^^

カテゴリー: スタッフブログ | コメントする