水遊び・指スタンプ*食育活動(たんぽぽ組*ゆり組)

こんにちは!今日も快晴のもとせみが元気に鳴いていますね!!

たんぽぽ組さんは、元気に水遊びをしました!水遊びもダイナミックになり、植物や保育者に水をかけて大盛り上がりな様子の子どもたちです。

水を商品に見立ててお買い物ごっこも楽しんでいました。

また、ペットボトル玩具をたらいにしずめて水をくむのもお手の下。たくさん水を入れては、「みてー!」と見せてくれますよ。

今日は他にもお部屋で絵の具を使い、指スタンプをしました。友だちや保育者の真似をしながら、指先でそーっと絵の具をすくって“ちょんちょん”を楽しみました。「青だ!」と色の名前をあててみたり、「ドーナツみたい!!」と言ってお腹がすいちゃう姿も!!

みんなで頑張って作ったドーナツのようなこの作品。何が出来るのかお楽しみにしていてくださいね。

そして、今日のゆり組さんは食育活動を行いました。初めてトマトを育てたので、うまく育てられるか心配でしたが、子どもたちが一生懸命水やりを頑張り大切に育て、3つのトマトを収穫することができました!

そして今日は、そのトマトを包丁を使って切る練習を楽しみました。切る時は真剣な表情の子どもたち。トマトをよーく見て「緑色だね~」などと観察をしたり、においを嗅いだりしながら、友だちと会話を楽しんでいました♪

明日もおもいきり水遊びをして楽しみたいと思います。元気に登園して来て下さいね!

カテゴリー: スタッフブログ パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)