モンテッソーリ活動*ゲーム遊び(ゆり組)

こんにちは☀今日はモンテッソーリ活動をしました。

自分で教具を選択しました。静かに集中し取り組んでいました。

ハサミでは一回切りではなく連続切りをしたり、植物の性質のパズルに取り組んだりしていました。「木って不思議だね、花ってこうやってできているんだね」と終わった後にお話ししてくれました。

他にも高く積み上げる教具や大きい順に並べる教具をしていたお友だち。集中して積み上げ完成するとホッと一息つく姿が見られましたよ^^

その後室内で「お引越しゲーム」をしました。おおかみとやぎに分かれて捕まらないように、「お引越し」の声掛けで反対側に逃げるゲームです。「おおかみに捕まらないように逃げるぞ!」「やった!逃げ切れた~危なかった~」とドキドキしているお友だち。最初は保育者はおおかみをしましたが、途中からお友だちにもおおかみ役してもらいました^^張り切っていましたよ!

つかまっても「頑張れー」「早く!逃げて!」と応援していました♪大盛り上がりで「またしようね」と約束をしました^^

明日はお休みなのでゆっくり体を休めて下さいね。月曜日元気な姿で会えるの楽しみにしています。

カテゴリー: スタッフブログ パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)