日別アーカイブ: 2021年4月1日

新年度がスタートしました!*入園進級のお祝い会(たんぽぽ組*全クラス)

こんにちは!ぽかぽかの日差しに桜の花びらが舞って、うっとりとしてしまうお天気ですね🌸

今日からいよいよ新年度が始まりました!

新しいお部屋と新しい先生にドキドキのたんぽぽ組さん。朝はいつもと違う雰囲気に少し緊張気味の様子もありましたが、一緒に朝の会をして、お歌を歌っていくうちににっこり笑顔を沢山見せてくれました。

ゆったり絵本を読んだり、『きらきらぼし』と『むすんでひらいて』を振り付けつきで元気良く歌ったりとおへやで活動を楽しみました。

また、進級、入園のお祝い会での「おめでとうのメダル」のプレゼントでは、保育者にお名前を呼ばれると「はーい!」と手を挙げてメダルを首から下げられるよう下を向いてスタンバイしてくれる可愛い姿もありました。

メダルを貰ってみんなにじゃーん!とお披露目もしてメダルを気にいってじっと見つめてくれたり、友だちと“一緒!”とマッチングを楽しんだり…

メダルを貰ってまたさらにお姉さん、お兄さんへの気持ちが強くなったようで食事でも、「スープ食べられるよ!」お着替えでも「自分ではくよ!」と教えてくれました。

すみれ組さんでの入園のおめでとうの会では、保護者の方もご一緒に会を行いました。

保護者の方と一緒に安心した様子で会がスタート!!お名前を呼ばれると、一緒に手を挙げる姿が可愛かったです♪

さくらぐみさんからのメダルをかけてもらいました。一番大きなクラスになったさくら組さんも、少し緊張している様子もありましたが、堂々と「おめでとう」と言いながらメダルを渡していましたよ!

保育者からの出し物のスケッチブックシアターでは、終わるとパチパチと手を叩いてくれる姿もありました!!

最後にみんなでお部屋に慣れるために短い時間でしたが、遊びました♪緊張しているお友だちもいましたが、少しずつ慣れると好きな玩具に手を伸ばし遊んでいました!

たんぽぽ組さん、ちゅうりっぷ組さん、ゆり組さん、さくら組さんの会の様子です♪

こちらもかっこよく手を挙げてお返事をしてくれました♪さくら組のお友達もかっこよく「おめでとう」とメダルのプレゼントをしていました!

保育者からの出し物では大盛り上がりの子どもたち。「春を探しに行こう」をテーマに虫眼鏡で様々な春を探しました!クイズでは、たんぽぽとらいおん、イチゴの粒とてんとう虫の模様、、、など、様々な絵に「なんだろう?」と考えたり「スイカじゃない?スイカ!」と元気よく答える姿もありました。最後は桜の花が出てきておしまいです!

みんな一つ大きくなって、新しいお友だちもたくさん入園して来てくれました★

これから沢山遊んで素敵な思い出を作っていきたいとおもいます!

どうぞ宜しくお願いいたします。

明日のたんぽぽ組さんは、パーシモンへお散歩に行く予定です!

元気に登園して来て下さいね☆

カテゴリー: スタッフブログ | コメントする