日別アーカイブ: 2021年4月14日

ダンス*粘土遊び(たんぽぽ組)

こんにちは!今日はしっとりと雨が降っていて、じめじめとしたお天気でしたね。

3月から4月のしとしとと降る雨のことを『菜種梅雨』というらしいです。

かわいらしい名前ですね。

今日のたんぽぽ組さんはお部屋で遊びました。

最初にダンス遊びでたくさん体を動かして遊びました。たんぽぽ組さんお気に入りの『エビカニクス』では「えびー!」「かにー!」と元気に言って上手にポーズを決めたり、振り付けをのりのりで踊ったりと元気いっぱい!かわいいカニさんポーズもしてくれていました♪

他にも、『からだんだだんだん体操』の現代人のポーズを上手にしている姿もありましたよ!

今日はダンスで体をたくさん動かした後に、粘土あそびをしました。小さくちぎったり、手のひらでコロコロ丸めてみたり、、、

ねんど板にきれいにくっつけてみたり…

粘土ならではの楽しさに夢中なたんぽぽ組さんです。たくさんねんどに触れていくうちに粘土が柔らかくなって納豆、お弁当、ヘビ、トマトなど…、思い思いの作品を指先を使って作り、保育者に見せてくれていました!!

粘土あそびが終しまい時間になると、「またやりたい!」という声も聞こえてきました。また粘土遊び、楽しんでしていきたいと思います。

明日は今年度初めての避難訓練を行います!明日も元気に登園して来て下さいね。

カテゴリー: スタッフブログ | コメントする