日別アーカイブ: 2021年4月12日

体操教室★グループの名前決め(さくら組)

こんにちは☀土曜日はお忙しい中、懇談会へのご参加ありがとうございました。

今日のさくら組さんは、ゆり組さんと一緒に今年度に入って初めての体操教室に参加しました!子どもたちは新しい講師の先生の名前をすぐに覚えて元気良く呼んだり、「よろしくお願いします!!」と張り切ってご挨拶する姿がありました(^^)/

体操中は、今までにも行ってきた基礎となる動きをみんなで確認したり、何人かの子どもたちはブリッジやアザラシのお手本を見せました!すると…見本のお友だちを見て「〇〇くんすごーい!」「○○ちゃん上手だね!」と友だち同士で認め合う姿も見られましたよ★

他にも、普段子どもたちが一緒に給食やおやつを食べたり、お当番活動を行っているグループの名前をそれぞれ話し合って考えました!担任からは「グループのみんなが納得できる名前を考えようね!」と伝えられていましたが…最初は「ぼくカッコいい名前のクワガタグループがいい!」「私はハートグループとかリボングループとか可愛いのがいい!!」など自分の好みを伝え合う姿があり、なかなか決まらずに悩んでいましたが…段々と互いの意見に寄り添う姿も見られ、みんなが納得できるグループ名を図鑑の中から探したり「これはどう?」「○○は好き?」と相談する姿が見られましたよ♪そして、みんなでじっくり話し合い『ゆきうさぎグループ』と『あざらしグループ』という各グループの子どもたちお気に入りの名前が決まりました♡

明日は晴れていれば、お散歩に行く予定です!元気に登園して来て下さいね★

カテゴリー: スタッフブログ | コメントする