日別アーカイブ: 2021年4月15日

避難訓練*モンテッソーリ活動(ちゅうりっぷ組)

こんにちは!今日はすっきりと晴れ持ちの良い一日でしたね^^

進級後、初めての避難訓練を行いました。今回は各クラスで安全な場所に集まる訓練です。小さなクラスのお友達は、驚いて泣いてしまう姿もありましたが、ちゅうりっぷ組さん、ゆり組さん、さくら組さんは保育者の話を良く聞いて、素早く体を丸くして安全な姿勢になったり、防災頭巾をスムーズにかぶったりととても上手に集まる事ができました。突然の災害に備えていきたいと思います。

そして、今日は日中の活動でモンテッソーリ活動を行いました。今年度は初めて行いましたが、集中して取り組んでいました^^

まず最初に園長先生が「のり貼り」と「ハサミ」のお仕事を教えてくれました。手本を見ている時も、しっかりと話を聞き、「〇〇ちゃんもやりたい!」などと、期待を持って見ていました。

そしていよいよお仕事の始まりです。パーツが細かくて難しいパズルですが、一生懸命考えながら型にはめていました。

はさみやのり貼りのお仕事にも挑戦していました。はさみでは、持ち方から始まり、難しそうにしながらも保育者と一緒にゆっくりと切っていました。のり貼りのお仕事では、のりの量の調整や、枠線の中を塗るという事が難しいのですが、はみ出したりしながらも丁寧に塗っていましたよ!

シール張りやピンクタワーのお仕事です。シールを上手に剥がして、丸枠に貼っていました。ピンクタワーでは、最初は保育者と一緒に「大きいものから順番に重ねてみましょう」と、大きいものから順に高く積み上げていました。真剣な表情で四角の中央に重ねています!

他にも、お箸や円柱などのお仕事にも楽しみながら集中して取り組んでいました。

自分のお仕事をした後の片付けも教具を戻す場所もしっかり覚えていて、しっかりと片付けていました。戻した後に、次は何のお仕事をしようかなと真剣に考える姿も可愛らしかったです。

明日はお散歩へ行く予定です!戸外でも沢山楽しいことを見つけていきましょう!

カテゴリー: スタッフブログ | コメントする