モンテッソーリ活動*4月の製作(たんぽぽ組)

こんにちは!気持ちの良いお天気が続いていますね☀

今日のたんぽぽ組さんは、パーシモンの周りをぐるっと1週お散歩してから、お部屋でモンテッソーリ活動をしました。まず初めに、園長先生が新しい教具(お仕事)の使い方を教えてくれました。今日は「ピンクタワー」と「はさみ」の教具の紹介でした。最後まで真剣な表情で静かに見ていてましたよ!

そして、いざスタート!

初めてのお仕事に難しそうにする姿もありましたが、保育者と一緒に「チョキ、チョキ、、、」と上手に切り、はさみの一回切りを経験していました!ピンクタワーも大きいものから順に積み上げ、最後の一つを乗せると嬉しそうな表情を見せてくれましたよ♪

他のお仕事でも、指先を上手に使ってビーズを容器にうつしたり、トングで上手にはさんだり、ひもを小さい穴に通したり、爪楊枝を穴にさしたり、、、。とても集中してお仕事をしていました!

トンカチでトントン叩いたり、青い円柱を背の低いものから高いものに並べるお仕事もとても上手です!!

お仕事のお片付けも上手にできました★

そして、先日行った4月の製作の様子です。今月は、たんぽぽのお花の形をした色画用紙にクレヨンでなぐり描きをしました。好きな色のクレヨンを選んでそれぞれが思うがままに画用紙からはみ出さずに描き、楽しんでいました♪

完成したら廊下に掲示しますので、楽しみにしていて下さいね★

明日は晴れたらお散歩へ出かけようと思います。元気に登園して来て下さいね!

カテゴリー: スタッフブログ パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)