おさんぽ♪春探し🌸*アレルギーのお話し会(すみれ組*さくら組)

こんにちは!桜も綺麗に咲き、春真っ盛りですね🌸

今日はパーシモン広場にお散歩に行きました。地面には桜の花びらが落ち、まるでピンクの絨毯のようでした。芝生も開放に向けて準備をしているようですね。

暖かな陽気に、虫たちも目を覚ましたようです。あちらこちらにアリの巣が現れ、子どもたちは興味津々で見つめていましたよ。

たんぽぽ組さんの真似をして追いかけっこをしたり、手をつないで広場内をおさんぽしたりと、仲良しなすみれさんとたんぽぽ組さんの姿が見られました。

袋をもつと、「いいもの探し」をしました。砂を沢山拾っていました(⌒∇⌒)子どもたちにとっては広場は宝物がいっぱいですね☆彡

「あ、おちてったよ!」と風が吹く度に舞うさくらの花を一生懸命に指をさし、追いかけていました。

昆虫図鑑も大活躍の季節です。「これいるかな?」とつぶやきながら熱心に地面と見比べていましたよ。

今日はさくらぐみさんは小学校就学に向けて「アレルギーのお話」を給食の先生から聞きました。最初に給食の先生が「小学校に行ったらどんなことが楽しみ?」と聞くと、「ジャングルジムが楽しみ!」や「算数が楽しみ!」「どんなお友達がいるか楽しみ」など、様々な声が聞こえてきました。

お話し会では、「アレルギーについて」紙芝居を通して様々な事を勉強しました。みんな真剣な表情でしっかりとお話を聞いていました!

詳しくは、保育園の玄関先の「きゅうしょくコーナー」をご覧ください!

明日は晴れたら衾町公園にお散歩へ行く予定です。

元気に登園して来て下さいね☆

カテゴリー: スタッフブログ パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)