日別アーカイブ: 2021年3月18日

お絵描き★お箸の持ち方(ちゅうりっぷ組)

こんにちは!

日差しが暖かく、春の訪れを感じさせるようなお天気でしたね。

今日のちゅうりっぷぐみさんは、お部屋で生活発表会で使った『お風呂』にお絵描きをして遊びました。久々のお風呂を見た子どもたちは、「わー!お風呂だ!」とお話をしたり、「ゴシゴシシュッシュ」と歌うお友だちもいましたよ♪

お絵描きでは、自分の演じた役の動物を描いたり、自分の顔を描いてみたりと、それぞれがすきなものを描いていました。

お友だちと同じものを描いたり、お友だちが描いたうさぎの顔に一緒に色を塗ったりと、楽しそうに話しながら描いていましたよ!!

もう描くところがなくなるくらい、たくさんお絵描きを楽しんだ子どもたちです!

給食の前には調理の先生から「お箸の使い方」のお話を聞きました。まずは、指の体操からはじめます。

その後は実際に箸を持って、正しい持ち方を教えてもらいました。

緑のシールの上に親指、黄色のシールの上に人差し指を置き、箸にとめてあるクリップの上に人差し指を通します。みんなシールの上から指が動かないように、とっても集中して握っていましたよ。

次は実際にゲームを通して、箸を使ってみます!難しいときはスプーンも使いましたが、「箸でやる!」と一生懸命箸を握って、スポンジを掴んでいました。

食事の時間も楽しんで箸を使っていきたいと思います。

明日はいよいよさくらぐみさんの卒園式です。元気に登園してきてくださいね♪

 

カテゴリー: スタッフブログ | コメントする