日別アーカイブ: 2021年3月5日

お散歩♪衾町公園(すみれ組)

こんにちは!今日は暖かいですね。

今日はたんぽぽ組さんと一緒にお散歩に出掛けました。

公園についてからまず最初にみんなで準備体操をしました。手を伸ばして大きく伸びをしたり、お顔をぐるぐると動かしたり、ぴょうんぴょんとジャンプをしたりする姿があしました。

準備体操の後の保育者からの公園遊ぶ時のお約束を聞き、「これはまるかな?ばつかな?」と保育者が聞くと、身振りを交えてこたえる仕草が可愛いです♪

公園では滑り台や縄遊び、車型の玩具で好きな遊びをして楽しみました。なわとびの縄の周りでは「ロンドン橋」の歌を歌いながらぐるぐると回ったり縄を飛び越えたりしていました。

そして最後は、みんな1列に並んでかけっこをしました。「よーいどん!」の合図に合わせて元気よく走っていましたよ!

今日も沢山身体を動かして遊びました。保育園に帰る時は少し疲れた様子もありましたが、「ありさん」の歌を歌いながら歩いてきましたよ★

来週月曜日は体操です。元気に登園してきてくださいね!

カテゴリー: スタッフブログ | コメントする

卒園式リハーサル・お散歩(ゆり組・さくら組)

こんにちは!今日は青空が広がり過ごしやすい1日になりましたね(^^)

今日は卒園式のリハーサルを行いました!ゆりぐみさんとちゅうりっぷぐみさんは当日に参加することは出来ませんが、今日はお客さんとなって応援してくれましたよ!!

卒園式の練習をお客さんに見てもらうのは初めてだったため少し緊張気味でしたが、今までの練習の成果を出すことが出来ました★

大きな声で歌をうたったりお別れの言葉を上手に言う姿を見て、ゆりぐみさんから「さくらぐみさんカッコイイ!」「大きい声で歌っていてすごい!」と言ってもらい、とっても嬉しそうでした♡

卒園式のリハーサルの後は、パーシモンへお散歩に行ってきました!満開に咲いている梅の花を見ましたよ☀そして、梅の花が下を向いているを見て「きっと、みんなにお花の顔が見えるように下を向いているんだ!!」と言って友だち同士で教え合う姿もありました♪

また、緑道に咲いていた白い小さなお花を見つけて「このお花なんだろう?」「可愛いね♡」「こっちにも咲いているよ!」と言ってやりとりする姿もあり、新しいお花との出会いにもなりました♡緑道では「よーし!1番になるぞー!!」と張り切って、元気いっぱいかけっこをしましたよ♪

お散歩から帰ってくると、緑道で見つけた白い小さなお花を図鑑で調べて「これかなぁ?」「こっちの方が似てるよ!!」と言って、お友だちと一緒に考えている姿もありました♡

今日は卒園式のリハーサルも頑張り、お外でも元気に遊んで給食もモリモリいっぱい食べました(^^)/

明日は晴れていればお散歩に行く予定です!楽しみに登園して来て下さいね♪

カテゴリー: スタッフブログ | コメントする

ひなまつり会🎎*ジャンケン列車(全クラス*ちゅうりっぷ組)

こんにちは!

昨日は強い風がふいていたり、雨が降ったりやんだりしていたりと安定しない天候でしたが、今日は気持ちの良いお天気になりましたね☀

今日は、ひなまつり。乳児クラスと幼児クラスに分かれて、ひなまつり会を行いました。

会では、うさぎの「ぴょんきち」が出てきてひな祭りのお話をしてくれました。

乳児クラスでは、出てくるお雛様などに興味津々な様子で見ている子どもたち。さいごは「ばいばーい!」と手を振ったりする可愛い姿がありました♪

幼児クラスでは、「あ!お雛様だ!かわいい♪」と嬉しそうに話していました。3択クイズでは、「菱餅のピンクの色は何の色でしょうか」という質問に、3択を言う前に、「桃の花でしょ!知ってるよ。」と話すお友だちもいましたよ!!

ひなまつりの事をよく知った後に、♪うれしいひなまつりを歌いました。少し難しい歌詞ですが、大きな声で上手に歌っていました。乳児クラスでは手拍子をしてみたり、身体を左右に揺らして楽しそうにリズムにのる姿もありました。かわいいですね!!

幼児クラスでは、とっても大きな声でカッコ良く歌っていました。歌詞の意味に興味をもつお友だちも多く、「お顔が赤くなっちゃったのは、右大臣なんだよね」と歌い終わった後にお話しをするお友だちもいましたよ。

最後に各クラス集合写真を撮っておしまいです!

今日の給食は行事食でおにぎりがおひなさまとおだいりさまになっていました🎎人参も可愛く形取られていて、子どもたちも嬉しそうに食べていました!

今日のちゅうりっぷ組さんは、お部屋で「ジャンケン列車」をして遊んだ後、パーシモンまでお散歩に行きました。「ジャンケン列車」は音楽に合わせて列車になりきり、ガタンゴトーンと話しながら遊びました。

お友だちと列車が繋がると、とっても嬉しそうに走る子どもたちの様子がとても可愛いですね♪

明日は、さくら組さんの卒園式の練習があります。ちゅうりっぷ組さんもさくら組さんの練習を一緒に少し見てみようと思います。

元気に登園して来て下さいね!!

カテゴリー: スタッフブログ | コメントする