お散歩*お買い物マスター(ゆり組・さくら組)

こんにちは!今日は気持ちの良いお天気で春らしくなってきていますね🌸

今日のゆり組、さくら組さんは、ちゅうりっぷ組さんと駒沢公園にお散歩へ出かけました!

駒沢オリンピック公園に到着すると、先日早咲きの桜が満開だった木がいつの間にか、緑の葉っぱでいっぱいになっていたため子どもたちもビックリ!!「この前は全部桜だったのに~!!」「あれ?葉っぱの木になっている!!」「この木は葉っぱになるの早いね!」と友だちと驚きを共有する姿がありましたよ(^^)

公園の広場では、大きな木や看板の後ろに隠れてかくれんぼをしたり「僕たちドングリ探検隊!」と言って探検隊になりきり、拾ったドングリを切り株の上に沢山集める姿や、枯葉を両手いっぱいに持ち高く投げて枯葉のシャワー遊びもしました!!ヒラヒラと落ちる枯葉が太陽を浴びて「キラキラしてる!!」「光ってるね☆」と大喜びでした(^^)

帰りにパーシモンの満開の桜を見て「わー!綺麗!!」と大喜び♪みんなでお花見もしましたよ♡

先日、さくら組さんはお買い物のお勉強、社会のお勉強も兼ねて「お買い物ごっこ」をしました。課外活動で実際にお店に行って、、、を行いたかったのですが、新型コロナウィルス感染症がまだまだ収まっていない為、今回は園内で行いました。

保育士が買い物を子どもたちにお願いする役になり「お味噌汁作りたいからお味噌を買ってきて」や「今日はグレープフルーツ食べたいから買ってきてくれる?」などと伝え、お店屋さん役の給食の職員のスーパーに2人1組になってお金を持ってお買い物に行きました。

お友だちと「どのお金かなあ?」などと相談しながらも、しっかりと考えながらお金を出したり、レジ役の職員とのやり取りをしていました。

最後に「お買い物マスターバッチ」をプレゼントしてもらいました。みんな上手にお買い物できましたね☆

さくら組さんは、卒園まで数えられるほどの日数となってきました。

最後まで、みんなで楽しく過ごしていきたいと思います。

今日は避難訓練がありました。ALSOKの緊急メールを送信致しましたのでご確認、ご回答を宜しくお願い致します。

来週の月曜日は今年度最後の体操教室です。楽しみに登園して来て下さいね☆

カテゴリー: スタッフブログ パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)