日別アーカイブ: 2020年8月31日

氷を作りました(ちゅうりっぷ組)

こんにちは!

今日は気温は高かったものの、秋の訪れを感じさせるような、過ごしやすい1日になりましたね。

ちゅうりっぷぐみさんでは、明日行う「氷遊び」のために、氷をみんなで作りました!!

牛乳パックを見せ、「この中に水を入れて、冷凍庫に閉まっておくと、何ができると思う?」と聞くと、「タピオカ!」「ケーキ!」と保育者が驚くような答えをしていた子どもたち・・・!!「氷ができるんだよ」と教えると、「かき氷屋さんの氷ができるの!?」と夏祭りごっこを思い出して、嬉しそうに「やったー!」と言っていました♪

まずは、牛乳パックにお絵描き🖍「お顔描いたよ!」「これは〇〇くんのおへそ!」など、お話を楽しみながら描いていました。

次は、牛乳パックの中に好きなおもちゃを入れます。「おもちゃも凍っちゃうの?」と驚いていたり、「おもちゃは固まらないよね?」とお話したり・・・。どうなるかは、明日のお楽しみですね♪

「どのおもちゃ入れたの?」と見せ合う姿も見られましたよ!

最後は水を入れて完成!!自分の作ったものを、みんなで見せ合いました☆明日の出来上がりが楽しみですね!!

明日はこの氷を使って遊びます!!楽しみに登園して来てくださいね♪

カテゴリー: スタッフブログ | コメントする