日別アーカイブ: 2020年8月28日

スイカ割り*好きな遊びをえらぼう!(すみれ組)

こんにちは☀

朝降っていた雨も上がり、綺麗な青空がひろがっていますね。

今日は水遊びじまいの会があり、スイカ割りをしました。

会が始まると、ワクワクした様子の子どもたち。乳児クラスと、幼児クラスで分かれて会を行いました。会では水遊びの思い出の話をしたり、スイカを割ったり、お歌を歌いました。

乳児クラスさん(すみれ・たんぽぽ)の様子です。

先生が「水遊びで楽しかった思い出とかあるかなあ?」と聞くと「ボールプール!」と元気よく答えてくれる姿がありました。冷やしておいたので、触ると「冷たーい!」などと言い大盛り上がりでした♪

お歌では、スイカのポーズをしながら歌ったり踊ったりとかわいい姿もありました。そして、いざスイカ割りが始まると、長い棒を持ちながらもスイカに向かって一直線!上手に叩いてくれていました!!

そしてお次は、幼児クラスさん(ちゅうりっぷ・ゆり・さくら)の様子です。

幼児クラスのお友達も元気いっぱいでワクワクした様子でスイカ割りをしました!目をつぶりながら前に進んだのですが、おともだちや先生の声援の「せーの!」などの掛け声に合わせて棒を振り上げると、思い切って振り落としスイカを割ろうとしていました。お歌も元気よく歌って踊っていましたよ♪

最後に、割れたスイカを皆で見たり触ったり、臭いをかいだりしました。みんなで割ったスイカを給食の時に食べました♪(実際の提供は、割っていないものです)

そして、今日のすみれ組さんのお部屋での様子です。

お人形が大好きなお友だちは先生と一緒にお洋服を着せたり、風呂敷でおくるみをして抱いたりと大忙しです。お人形を大切にお世話する優しい表情がありました。

ほかにも、「んか!」「みかん!」と元気にお話したり、お気に入りの絵本をみて楽しんでいました。すきな遊びを自分で選択し、集中して遊ぶ姿がたくさん見られました。少しずつ言葉でお話ししようとする姿が増えてきたすみれさんたちです。

週末はゆっくり休み、また、月曜日に元気なお顔を見せてくださいね!

 

カテゴリー: スタッフブログ | コメントする