日別アーカイブ: 2020年8月19日

お誕生会*ナスが出来たよ!!(ゆり組)

こんにちは☀

暑い日が続いているので、体調には十分気をつけていきたいものですね。

今日は8月生まれのお友達のお誕生会でした!今回も、新型コロナウイルス感染症予防の為、乳児クラスと幼児クラスで2回に分けて行いました。

今月は3人のお友達がお誕生日を迎えました☆

前に座ると、少し緊張しながらも先生からの「好きな食べ物はなんですか?」などのインタビューにも「つるつるそうめん!」など、上手にこたえてくれていました。

そして、みんなでお歌のプレゼントをした後は、先生からの出し物「ケーキ作りクイズ」でした。沢山出てくる材料を見て「牛乳!」「「たまごー!」など元気にこたえる子どもたち。黒いボールに材料をいれて混ぜました。

両手を糸巻きのようにぐるぐるして混ぜたりととてもかわいい姿がありました♪そして最後はみんなで「1.2.3….!」とおまじないを掛けると、、、

なんとケーキが完成!!そして、ろうそくにも火が付いたのでお誕生日のお友達にふぅーっと息を吹きかけ、消してもらいました。

8月生まれのお友だち、お誕生日おめでとうございます。

そして、今日のゆり組さんは、お部屋でちゅうりっぷぐみさんと一緒に過ごしました。お部屋ではハンカチ落としなどのゲームもして遊びました♪

おやつではなんとホールケーキが!!給食の先生に切ってもらうと、とても嬉しそうに食べていました☆!!

【食育】

食育で育てているオクラやナスも着々と収穫できるようになってきました!ゆり組さんでは昨日茄子の皮むきをしたりしました。実際の給食の提供では別の物になってしまいますが、給食にナスがでると「僕たちが作ったナスだよね!」などと大喜びな様子でした!!さくら組さんのオクラやちゅうりっぷ組さんのキュウリも今後、食育活動を行っていきたいと思います。(活動の様子は玄関に掲示してありますので、ご覧になって下さい!)

新型コロナウイルス感染症の影響で、世間では夏ならではの夏祭りなどの催し事が中止になってしまう事がおおいですね。

明日は、保育園で夏祭りごっこを行いたいと思っています。

楽しみに登園してきてくださいね☆!!

 

カテゴリー: スタッフブログ | コメントする