日別アーカイブ: 2023年5月9日

リトミック教室がありました♪(さくら組)

こんにちは!今日はリトミックがありました♪前回の続きで、身体全身で「洗濯機」を表現しました。二人組になってまずは洗濯!明るい音楽の中フープを掴んでグルグルを回ります。音楽が切り替わると、反対周りです♪また今度リズムが変わると脱水の動きを体で表現します。足踏みをしたり、フープをガタガタと揺らしたり、それぞれ自由に表現する事を楽しんでいました。

 

自由遊びではラキューやジスターのおもちゃで遊びました。色の交換をし合って仲良く遊んでいます。椅子取りゲームでは、みんな椅子を見ながらいつ音楽が止まってしまうかドキドキの様子、、、。椅子に座れなくても泣かずにみんなの応援にまわりました。

昨日体操教室で行った跳び箱の練習もやってみました。二人でペアになり、ジャンケンをします。負けたごめんなさいのポーズ(跳び箱の役)で、勝ったら負けたお友だちの背中に手をついて跳びます。みんなニコニコしながら楽しんでいました。また、壁を使った逆立ちの練習も楽しんでいました。少しずつ秒数を長くしても子どもたちは張り切って「もっと長くしてもいいよ~」と先生に発言していました!今日は20秒間できる子は挑戦しました。

他クラスが遊んでいる様子をのぞき見・・・♡

「かおかおどんなかお」の読み聞かせを行いました。様々な感情の時の表情が描かれている乳児向けの絵本ですが、こんな表情をしていたら、みんなだったらどんな声を掛ける?と問いかけてみると、優しい意見がたくさん出てきました。考える事、思いを口に出して表現する事はとても大事なことですね♪

明日は晴れたら戸外に散歩に行く予定です。元気に登園してくれるのをお待ちしております♪

カテゴリー: スタッフブログ | コメントする