日別アーカイブ: 2023年5月2日

こどもの日会したよ♪(全クラス)

こんにちは!今日は5月5日のこどもの日に向けて『こどもの日会』を行いました!今回は初めて乳児クラスと幼児クラスの合同で一緒に会を楽しみましたよ♪その時の様子をお知らせします(^^)/

今回は保育士の手作り紙芝居を見て、こどもの日の由来や「どうして鯉のぼりを飾るの?」「兜って何?」「どうして菖蒲湯に入るの?」「こどもの日ってどんな日?」という事に触れ、みんなでこどもの日について考えました!

 

後から実際に写真で、鯉のぼり、菖蒲、柏餅、兜を見ると…「あ!僕のおうちにも飾っているよ!」「柏餅食べたことある~!」「小学校に大きい鯉のぼりあったの見たことある!」と沢山教えてくれる姿があり、1人ひとりがこどもの日を身近に感じてくれている様子が伝わって来ましたよ(^^)/

  

会の後半では、各クラスで作った鯉のぼりをそれぞれ紹介すると…「あ!ぼくの!」「絵の具で塗ったんだよ!」「ハサミで切ったんだよ!」「シールぺたぺたしたの!」とお兄さんお姉さんが教えてくれたり、すみれ組さんは足の裏をタッチして「足裏のスタンプで作ったよ!」とアピールしてくれました(^^)/最後にはみんなで元気いっぱい『こいのぼり』を歌いましたよ♪

今日は給食も特別メニュー♪兜の形をしたミートローフにみんな大喜び♪

    

おやつは鯉のぼりサンド♪大きなお口を開けて上手に食べました(^^)/

明日から連休に入りますが、事故や怪我には気を付けて元気にお過ごしください♪お休み明けに会えるのを楽しみにしています(^^)/

カテゴリー: スタッフブログ | コメントする