夏祭りごっこ会(全クラス)

こんにちは!蒸し暑い日が続いていますね。

今日は、夏祭りごっこ会を行いました。今回も感染症対策為、乳児クラスと幼児クラスに分かれて行いました。

すみれぐみさん、たんぽぽぐみさんの様子です。

幼児クラスのお兄さんお姉さんが作ってくれたゼリーや焼きそば、お団子屋さんなどを保育者がお店屋さんになって行いました。それぞれ持っているチケットを手に持ってお買い物に行く子どもたち。保育者の「どれにするー?」の質問に「これ!」とこたえたり、指を指して教えてくれました。「どうそ」「ありがとう」のやりとりもとっても上手でしたよ♪

全部のお店を周った後は、お食事タイムです!!大きな口を開けて食べる真似っこを楽しんでいました。たんぽぽ組のお友達は、「おいしい」や「もぐもぐ」などとする様子もありましたよ。

自分の物を袋に入れて、落とさないようにお店を探しに行く様子や、お面をかぶってカメラに向かってはいポーズ📷!とポーズをとる姿がとても可愛かったです♪

乳児クラスさんは、午後に夏まつりごっこのゲームコーナーをして遊びました♪

続いては、ちゅうりっぷぐみさん、ゆりぐみさん、さくらぐみさんの様子です。

夏祭りチケットを貰うとチケットのイラストを見ながら「やきそば食べたいね~!」と

最初にどこに行くかを楽しそうに考えていた子どもたちです^^

お団子やゼリー、焼きそばなどの食べ物とゲームあそびのお店について、2か月ほど前から話し合いをしたり、準備をしてきました。自分たちで作った食べ物を「おいしいですよ~」「熱いから気を付けてくださいね!」などとお店の人になりきって配ることを楽しんでいました^^

食べ物は本物そっくりでどれも本当においしそうでした^^

みんなで「おんなじだねー!」と手作りの食べ物を乾杯して盛り上がっていました★

ゲームあそびでもお客さんが成功すると「おめでとうございます!」「すごいです!」とたくさん褒めてくれる素敵な接客でしたよ♪

チケットにスタンプを押したり、品物の準備をしたり、お仕事を分担することも上手に行っていました!

今日の給食はとおやつは夏祭りにちなんだ献立で、子どもたちも大喜びで食べていました!

コロナの影響で世間では夏祭りが中止になる事も多い中、保育園でなつまつりの雰囲気を少しでも味わってもらえていると嬉しいです♪おうちでもぜひ、今日持ち帰った食べ物やお面などで楽しんでみて下さいね☆

明日は晴れていれば水遊びをしようと思います。元気に登園して来て下さいね!

カテゴリー: スタッフブログ パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)