日別アーカイブ: 2021年9月9日

交通ルールを守ろう!(ゆり組*幼児クラス)

こんにちは☀雨がしとしと降っていましたね。

今日は、幼児クラスで交通安全についてお勉強をしました。

保育者が前で交通ルールについてのイラストを見せながら、子どもたちと一緒に安全か安全ではないかについて考えてみました。

保育者の話をとても集中して聞いている様子の子どもたち。「自分の命は自分で守るんだ!」「ママやパパにも教えてあげるんだ」と教えてくれていました!

他にも、保育者が横断歩道を渡る時にはしっかり高く手を上げて、車に渡りますよ!とアピールすることを伝えると、みんなで手を上げて実践していました^^

その後は、実際に横断歩道に見立てたものと信号機が書いてある紙を使って実践しました!いつも散歩のときに繋いでいるお友だちと一緒に行ってみました。横断歩道を渡る時に、信号を見て青だったら、右、左、右を見て、車が来ていないかの確認をしてから、手を上げて渡るという事を思い出しながらしっかりとできていました🌸

今後お散歩に出かけた時に本物の横断歩道と信号機を見て、みんなで交通ルールを確認していきたいと思っています。

その後は、ちゅうりっぷ組、ゆり組、さくら組で「なんでもバスケット」というゲームあそびをしました。とても大盛り上がりであっという間に時間が過ぎ、「早いよ~もっとやりたかったよ」と言っていたお友達です♡

明日も元気良く登園して来て下さいね^^

カテゴリー: スタッフブログ | コメントする