日別アーカイブ: 2021年9月6日

モンテッソーリ活動★(すみれ組)

こんにちは!9月に入り、肌寒く感じる日が続いていますね。

今日のすみれ組さんは、モンテッソーリ活動を行いました。モンテッソーリ教具の棚から、興味のある教具を選んでいる子どもたち。「これ!」と決めると、両手で教具を持ち、落とさないように慎重に運んでいます。

教具を選ぶと、集中して「お仕事」を始めていました。中でも、ぽっとん落しを選ぶ友だちが多く、1つずつとても集中して穴に落とし入れていました。全部入れることができると、「ないない!」と嬉しそうに保育者に教えてくれていましたよ。

4月よりも指先を器用にに動かせるようになったことで、洗濯ばさみやスプーンを使う教具も上手に取り組むことが出来るようになってきました。終わったことも「おしまい」と言葉で伝えてくれる姿も多くなりました。成長を感じますよね!!

明日はリトミックがあります。元気に登園して来て下さいね!!

カテゴリー: スタッフブログ | コメントする