日別アーカイブ: 2021年2月8日

体操教室(すみれ組)*お金のお勉強(さくら組)

こんにちは♪

暖かい日が数日続きましたが今日はまた肌寒い一日でしたね。

今日のすみれ組さんは元気に体操教室に参加しました。

最初のご挨拶も以前に増して「よろしくお願いします」と元気に言えるようになり、お山座りもとても上手になってきました。

準備体操も体操の先生の動きをよく見ながら「1234」と屈伸をしたり前屈やジャンプもしました。動きも大きくなり1つ1つの動きがとても上手になっています。

マットのまわりを様々な動きで周りました。

走ったり、、、

うさぎのようにジャンプ!!!

犬のようにひざを付けずに手と足の力で前へ進む、、、

など、こんなにたくさんの動きが出来るようになりました。

逆立ちやフラフープの道をジャンプで渡るのもとても楽しそうでしたよ。

体操の時間を通して体力も付き走るスピードも速くなっているように感じます。

これからも沢山身体を動かす活動を取り入れていきたいと思います。

今日は体操教室のほかに、お部屋でブロック遊びをしました。

同じ形のブロックを高く積み重ねてタワーのようにしたり横に繋げて電車や車を作ってマットの上で走らせたり橋やお家を作ったりと思い思いにブロックを繋げて「みて~」と完成したものを保育者に見せたりお友だち同士で見せ合ったして楽しんでいました。

「かして」「どうぞ」と貸し借りをしたり「かしてあげたよ」「ありがとうしたよ」と報告をしにくるお友だちもいました。貸し借りも少しずつ出来るようになっています。今後も出来た時には「かしてあげられたのすごいね」「ありがとういえたね」などと自信に繋がるような言葉掛けをしながら見守っていきたいと思います。

そして、今日のさくら組さんは「お金のお勉強」を給食の先生としました。コロナウイルスが落ちついていたら、課外活動で給食の材料を買ってくるという事でしたが、今回は保育園内でお店屋さんを通してお金について知っていこうと思っています。

給食の先生のお話をよく聞きながら、真剣な様子の子どもたち。お話を聞いた後は、手作りの本物そっくりなお金に触れていました!

明日は晴れていたらお散歩に行きたいと思っています。

元気に登園して来て下さいね♪

カテゴリー: スタッフブログ | コメントする