日別アーカイブ: 2021年2月4日

折り紙遊び・でんでん太鼓づくり(ちゅうりっぷ組)

こんにちは!

暖かい日差しがとても気持ちの良い1日でしたね。

今日はお部屋で折り紙やでんでん太鼓作りをした後、パーシモン周辺へお散歩に行きました。

折り紙では、『ハート』を作りました。保育者が折り方の手本を見せると「こうやるの?」「あってる?」と保育者に聞きながら折り進めていました。

折り方が分かるお友だちは、「どうやるのー?」と話すお友だちに「見ててね」「こうだよ」などとなどと教える姿も見られましたよ!

最後のハートの形が出来上がると、「すごい!ハートが出来てる!」と嬉しそうに話していました♪「もっとやりたーい!」と何枚も折り、楽しんでいました。

その後は、『でんでん太鼓』作りを行いました。

鬼の顔のパーツをクレヨンで描いてから、紙皿に貼ります。

「角は1つにしよう!」や「笑ってる顔がいいな」など、どんな表情にするかを考えながら貼っていました。様々な表情が楽しめるとってもかわいい太鼓が出来上がりましたね♪

完成すると、みんなで実際に太鼓を鳴らして遊びました。割りばしをまわして音を鳴らしたり、降ってみたり…いろいろな方法で音を鳴らして楽しんでいました。

明日は、晴れていたら駒沢公園にお散歩に行きたいと思います。元気に登園してきて下さいね!!

 

カテゴリー: スタッフブログ | コメントする