日別アーカイブ: 2020年12月23日

★モンテッソーリと英語教室を行いました★ (すみれぐみ)

こんにちは!

今日はお天気が良く室内にいても太陽の光を感じられる程でしたね。

今日のすみれ組さんは英語教室をしてからモンテッソーリを行いました。英語教室は2回目だったこともあり、まだ少し緊張しているお友だちもいましたが、お歌に合わせてジャンプをしたり足踏みをしたりと英語の先生の動きをよく見て体を動かしながら英語に触れました。

「stand up」や「sit down」の合図に合わせて立ったり座ったりをするところでは、周りを見て真似しながら一生懸命、取り組んでいました。クリスマスにちなんだイラストを見ながら単語を言う練習もしました。

英語の後はモンテッソーリをしました。「モンテッソーリするー」と張り切っているお友だちがたくさんいました。棚から自分で好きなお仕事を選び、席まで両手でしっかり持って行くのもだんだんと上手になっています。選ぶ時のお顔も真剣そのものです。

 

選んだお仕事を集中して取り組み、一つのお仕事を長時間行うお友だちもいれば色々なお仕事に興味を示し、教具を取り換えながら何個ものお仕事に励んでいるお友だちもいますよ。型はめ・シール貼り・ぽっとん落し・パズル・スプーンやトングを使ってパーツを移す教具など年齢に合わせて設定しています。

モンテッソーリを行うごとにどんどんと出来ることが増え、成長が感じられます。椅子の出し入れは両手を添えて行うことがお約束になっていて、たまに忘れてしまうお友達もいますが「お椅子どうするんだっけ?」と言葉を掛けるとしっかりと出来ています。

今後もモンテッソーリ活動を楽しみながら行っていきたいと思います。

明日はお散歩に行く予定です。元気に登園して来て下さいね。

カテゴリー: スタッフブログ | コメントする