日別アーカイブ: 2020年12月8日

室内遊び*生活発表会全体リハーサル(すみれ組)

こんにちは、外はすっかり冬の寒さになってきました。風邪などひかぬよう暖かくして過ごしたいですね。

今日のすみれ組さんは室内で過ごしました。お部屋ではそれぞれの好きな遊びを楽しんでいました。お友だちと並んで絵本を読んだり、保育者に「みてみて!」と知っているイラストを指さして言葉を発して教えてくれていました。ぬいぐるみのコーナーでは「こんにちは!あーそーぼ!」などと大好きなぬいぐるみを動かしてお話をする姿がありましたよ♪

今日は生活発表会の全体リハーサルもありました。お兄さん、お姉さんたちの発表を見てダンスなどの時には一緒に手拍子をしたり体を揺らしている姿もありました。

待ちに待ったお給食の時間では、「おいしー!」と保育者に伝えたり、沢山ほおばって膨らんだほっぺをツンツンと指さして見せてくれたりしていました。食具の持ち方やお皿に手を添えることなどを保育者が伝えると、一生懸命手を添えたりして食べていました。食べ終わると「ぴか!」と言いながらお皿を自慢げに見せてくれるお友だちもいました。

先日行った、12月の製作の様子です★今月はクリスマスツリーの製作をしました。折り紙をちぎってのりで貼りました。ちぎる作業は少し難しいようで、なかなか簡単には破れない様子もありましたが、保育者に切り込みを入れてもらうとびりびりと音を立てながら裂くことを楽しんでいました。

のり貼り作業は先生のお手本を見てから行いました。人差し指をたてて、「ありさんくらいだよ」といいながらのりを使って見せると、子どもたちも先生の真似をして人差し指を立てていました。

みんなとっても上手にできました。廊下に掲示しましたら、ぜひお子様と一緒にご覧ください(^▽^)

生活発表会の練習が続き、子どもたちも少し疲れている様子もありますが体調に気を付けながら、楽しんで練習に取り組んでいきたいと思います。

明日は、今月より再開した英語教室があります。お楽しみに🌟

 

 

カテゴリー: スタッフブログ | コメントする