日別アーカイブ: 2020年12月17日

お砂場で砂遊び*避難訓練(すみれ組)

こんにちは☀

今日も日向はぽかぽかと温かく、気持ちの良い晴天が広がっていましたね。

今日はたんぽぽ組さんと柿の木坂西児童遊園にお散歩に行きました。公園内ではお砂場遊びやブランコをしたり、トラやカバの大型遊具にまたがったりと園内を探検して楽しんでいました。

大好きな動物さんにまたがり、にっこり笑い満足そうでした。お友だちと「かしてー」「どうぞー」と言いながら交代する姿もありました。

道具を使うのも上手になり、スコップで土をすくってカップにいれたりしていました。「なに作ってるの?」と保育者が聞いてみると、「ケーキ!」と元気よく答えていました。「はーいどうぞ!」と保育者やお友だちに渡していました。

また、今日は散歩中(戸外遊び中)での地震を想定した避難訓練を行いました。保育者の笛の合図で保育者の周りに集まり、速やかに保育園に戻ることができました。笛の合図が聞こえると保育士に促されながらも公園の安全な場所に素早く集まることが出来ていました。

帰園後は駐輪場に集まり、無事に帰ってきたことを報告してから園長先生のお話を聞きました。みんな真剣な表情でお話を聞いていますね。泣いたりすることなく終始落ち着いて行動することが出来ました。

ちゅうりっぷ組、ゆり組、さくら組さんの避難訓練の様子です。お兄さん、お姉さんたちは身を守る姿勢もかっこよく出来ていますね。

もしもの時に備えて、様々な場面を想定してしっかりと訓練を行っていきたいと思います。

本日、ALSOKの緊急メールを送信しましたのでご確認、ご返答にご協力ください。

明日も元気よく登園してきてくださいね!(⌒∇⌒)

カテゴリー: スタッフブログ | コメントする