日別アーカイブ: 2020年9月3日

のりでペタペタ(すみれ組)

こんにちは。

晴れたり、急に大雨が降ったりと不思議なお天気でしたね。

今日のすみれ組さんは、9月の製作で【きのこ】を作りました。

きのこのかさの部分に予め切っておいたいろんな色の折り紙を、のりでペタペタと貼りました。保育者が準備をしていると「なにー?」と不思議そうにのぞき込んでソワソワしている様子でした。きのこの形の画用紙を持ちながら「これなーんだ」と問いかけてみると「きのこー」と元気いっぱいに応えてくれました。

今回は、初めてのりを使用したので2人ずつ行いました。早く順番が来ないかなーとお友だちが製作している様子を見に来るお友だちもいましたよ♪

いよいよ製作スタート!!

保育者がのりの使い方を「1のお指で少しずつ取って、塗ろうね」と伝えると「いちー?」と指を「1」にしながら確認しているお友だちもいました。

何色もある折り紙の中から「これー」と好きな色を選び、きのこにペタペタと貼ったり、初めて触るのりの感触に最初は少し驚きながらも塗っているうちに慣れてきて。次から次へとどんどん塗っていました。

反対に最初から興味を示し、のりを鷲掴みにして、手に付いたのりをじーっと観察しているお友だちもいましたよ。そのあとちゃんと折り紙に付けていました。

「できたよ。見て見て~」や「もっともっと」と言いながら自分のペースでどんどんと塗っていくお友だちもいました。

初めての、のりの製作で触るのを嫌がってしまうお友だちもいるかなと思いましたが、そんなこともなく、すみれぐみのお友だちはみんな夢中になってし真剣な表情を浮かべながら取り組んでいました。

こんなに素敵な「きのこ」が出来上がりました。

来週には掲示する予定ですので楽しみにしていてくださいね。

 

カテゴリー: スタッフブログ | コメントする