日別アーカイブ: 2020年9月25日

幼児交通安全教室・室内遊び(さくら組)

こんにちは!

肌寒くなって来て、秋の足音が近づいてきている今日この頃ですね。

今日は、ちゅうりっぷ組さん、ゆり組さん、さくら組さんは、今年度の秋の幼児交通安全教室が中止になった代わりに、園内にてDVDを見ました。

まずは、先生のお話しからスタート!子どもたちも、真剣な表情でお話を聞いていました。

DVDは「むしむし村の交通安全」と「あらじんの交通安全」を見ました。

1つ15分程度の物語でしたが、途中で休憩やのびのびとする時間もとりながらも椅子に座ってしっかりと見ている様子があり、「歩道の歩き方」「路側帯のあるき方」や「標識の意味」などの説明もしっかりと聞いて、うんうんと頷いていました。

DVDを見終えた後に先生からの質問に「右見て左見て右見て、手を上げて渡る!!」「急に飛び出さない!」などとしっかりと約束事を覚えていた子どもたちでした!!

今日のさくら組さんは、運動遊びかに向けて少し練習をしたり、椅子に座ってじっくりと折り紙や塗り絵をして遊びました。

運動遊び会の練習を楽しんだ後の片付けも、先生と一緒に子どもたちも力を合わせて跳び箱やマットを運んでくれていました♪

肌寒い日が続いていますが、休日は体調に気を付けてお過ごしください。

また月曜日から元気に登園して来て下さいね♪

カテゴリー: スタッフブログ | コメントする