日別アーカイブ: 2020年9月2日

オクラの観察絵日記・室内遊び(さくら組)

こんにちは☀

日中に突然大雨になり、じめじめとしたお天気でしたね。

時々晴れるお空を見て、子どもたちは「晴れてきたー」と青空をみて喜んでいました!

今日のさくら組さんはオクラの観察絵日記を描きました。絵日記を描く前に、オクラを見に行くと、お花が二輪も咲いていて大喜びでした♪「よーく観察して、観察記録描きやすいようにしなきゃね!!」とじっくりと観察を楽しんでいました。

そして、いざ観察記録スタート!

植物の成長を感じ、経験したことを文字や絵画で表現する事を楽しんでいるようで、「先生~オクラに黄色い花が咲いてました!って書きたいんだけどうやって書くの?」と、保育者と一緒に文字を調べて書いたりと、それぞれが思うがままに絵日記を描き、楽しんでいました。

今日は他にも折り紙や、カプラをして遊びました。折り紙では、折り方の本を友達と一緒に見て、「こうやるんだよー」と教え合いながら作ることも楽しんでいました♪

今日は、ちゅうりっぷ組さん、ゆり組さん、さくら組さんの身体測定を行いました。

明日も元気よく登園してきてくれることをお待ちしてます♪

カテゴリー: スタッフブログ | コメントする