日別アーカイブ: 2020年9月9日

運動遊び(すみれ組)

こんにちは!

ピカピカの晴れのお天気が続いていますね🌞

今日のすみれ組さんは、お部屋の中で運動遊びをしました!

まずは準備運動です。絵本の『だるまさんが』を真似た、その名もだるまさんたいそう!「だ・る・ま・さ・ん・が」に合わせて両足を広げ、左右に重心を動かします。大好きな絵本の楽しいセリフに合わせて伸びをしたり、床に寝転がったりして準備運動をしました♪「びろーん」「ぷっ」などと保育者と一緒にセリフを言っていました。

次はうさぎさんやワニさんになりきっていろんな歩き方を楽しみました♪保育者の「よーいどん!」の合図でお部屋の端から端まで走ったりもしましたよ。沢山身体を動かし、楽しい笑顔がこぼれる子どもたちでした⭐

最後に平均台やマットに挑戦しました!マットでは、横寝転がり、ゴロゴロと身体を回転させます。保育者が歌う「どんぐりころころ♪」に合わせて何度も身体を回転させていました!平均台は最初に保育者がお手本を見せ、「こうやっておててを広げるんだよ」と両手を広げて見せると、とても熱心に聞いてくれていましたよ♪

みんな上手にできましたね。

すみれ組さんは、運動遊びの会に向け、一人ずつお名前を呼んで返事をしてみたり、順番を守って遊びが楽しんでできるような活動をしています。最初はみんなの前で一人で取り組むことに恥ずかしそうな様子もありましたが、今では元気に手を挙げ、笑顔で身体を動かしています♪

明日も元気に登園して来てくださいね☆

 

カテゴリー: スタッフブログ | コメントする