日別アーカイブ: 2020年7月29日

食育記録とボール遊び(さくら組)

こんにちは☁

お日様は見えなかったものの、蒸し暑い1日になりましたね。

今日は、オクラの水やりをした後、観察日記を描きました。

水やりは、お当番さんが頑張ってくれます♪

「早くおーきくな~れ」「おーきく、おーきくな~れ」とみんなで言いながら、水をあげました。「葉っぱザラザラしてるねー」「あ!何か芽がでてるよ~」と、新たな発見を嬉しそうにお友だちに教えていましたよ!

その後は、観察日記を書きました^^

「どんな手触りだったかな?」とお友だち同士で話し合いながらも、集中して絵日記を楽しんで描き、最後は「みてみて~こんなにかいたよ~」と見せ合いっこもしていました♪

集中した後は、【ボール渡しゲーム】をし、たくさん体を動かして遊びました♬

「よーいドン!」で後ろのお友だちに上からボールを渡し、一番後ろまで回ったら逆向きになり、下からボールを渡し、先頭にボールが戻ったら勝ち!というルールです。

友だちと協力しながら、チームプレイを楽しんでいたさくら組さんでした♡

先頭にボールが戻ると「やったー勝った!」と大喜び!!ゲームが終わっても「次いつやる?」「また早くやりたい!!」と話していたさくら組さんでした。

明日は誕生日会と水遊びをする予定です。

楽しみに登園して来てくださいね♪^^

カテゴリー: スタッフブログ | コメントする